

ごめんなさい!4月も終わり。

最近は、あっという間に一日が終わり・・・
ブログの更新おろそかになっても遊びに来てくださる方本当にごめんなさい。

ラッキーさんと共にジュゴンさんもぱんださんも元気です。

4月は、とても有意義なイベントに参加させていただきました。

思っていた以上に収穫のあるイベントとなりラッキーさんを忙しくさせてしまい反省。

世界自閉症啓発週間・発達障害啓発週間のイベントでした。

ラッキーはたくさんの子供たちの心に癒しをお届けしましたよ。
13006454_1698790670394818_4714327378635968447_n.jpg

先月福井県登録2号のセラピー犬キャバリアののあちゃんです。

ラッキーとは、相性も良くとてもお利口にお仕事をこなします。

5月は、済生会病院病でのイベントがあります。
皆さん楽しみに待っていてくれています。

お仕事頑張ります。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

今年度の締めのおしごとは・・・・

2015年の3月医療機関に初のセラピー犬導入でニュースにまでなったラッキーさん!

福井大学医学部看護学科共催の<がん体験者の会>みのり会から始まりました。

一年間皆さんといろんなイベントに参加させていただきました。

お陰様でラッキーさんは皆さんとうちとけていつのまにかリラックスして毎回参加しています。

今回は、2頭目のセラピー犬のあを連れての参加です。

ラッキーは、先輩風ふかせて余裕でした。

一年前と随分変わったね!看護師さんたちも口々に言われました。

大人になったラッキーさん!凄いですね!

とてもお利口で可愛いラッキー・・・・

ラッキーさん!あなたのお陰でたくさんの人と出会いがありました。

ラッキーさん!あなたのお陰でたくさんの夢を見ることができます。

ラッキーさん!をたくさんの人が待っています。

ラッキーさん!と皆さんの笑顔が見たいから・・・・

今日も、明日も、これからもラッキーさんとのセラピーは続きます。886620_1686721751601710_3643973724480977930_o.jpg

来年度は、4月から始まります。

ラッキーさん!今年は益々忙しいですよ!

1913716_1686721788268373_8778695098601444646_n.jpg

何度もこのラッキーさんに癒されます。
ありがとう!ラッキーさん!

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

第2号のセラピー犬の誕生の日

毎月第三土曜日に訪問させて頂く福井市にあるアオッサ五階の子育て支援室

今回は、第三に他のイベントが先に入っていたため第二土曜日に開催。

セラピー犬ラッキーとあそぼう!

沢山の子供たちが待っていてくれます。
お問い合わせも頂き毎回大盛況です。

今回は、セラピー犬の試験を実施。
試験内容は、たくさんの方のいる中で30分間の試験。

試験管は、先日名古屋まで行き任命を受けてきたので私、ラッキーママです。

セラピー犬候補 キャバリア犬の♀6歳ののあちゃん!
とてもおとなしくセラピー犬の素質充分あり。
IMG_20160312_153815.jpg


身体の何処を触っても大丈夫。
無駄吠えしない。
お座り・待て・伏せができること。
ワクチン接種ができていること。
他の犬と仲良くできること・…などの項目です。
IMG_20160312_153706.jpg


沢山の人の中一度も怯むことなく堂々としていました。
心配していたアイコンタクトもでき完璧。
二人仲良く犬用のベビーカーに入っていました。

時折ラッキーは先輩ぶりを発揮して余裕。
のあちゃんに大丈夫!問いかけているようにも見えました。FB_IMG_1457765429252.jpg
終わるころにはラッキーはくつろいでました。
FB_IMG_1457765489546.jpg
毎回、たくさんの子供たち・・・・本当にわんこが好きで触りたいと来てくれます・・・IMG_20160312_154129.jpg
これからのイベントは、セラピー犬が二匹です。
かけがえのない貴重なセラピー犬です。

どうか暖かくこれからの活動見守ってください。


テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

あの日を・・・・

今日という日は・・・・・
日本中が忘れてはいけない・・・・

沢山の犠牲者が・・・・
波がさらっていった・・・・・ほんの一瞬の悪夢・・・・

もしも・・・私があの場所にいたら…・生き延びただろうか?
今日は、夫の44歳の誕生日。

忘れられない日になりました。

思えば・・・5年前は福井県立病院に入院中でした・・・・
十万人に一人の割合で発病する難病何度の高い難病<重症筋無力症>・・・

ほとんどの人は知らない病名・・・

専門医すら耳を疑うと云う・・・
この難病になったのが5年前・・・・

絶望の淵に落とされ生きる気力さえもほとんどなく・・・・
先の見えないトンネルの中でもがいていた・・・

丁度、リハビリに出かけるところでした。
病室を出てエレベータの間に来ると大きく揺れた・・・・

今の何?地震?

エレベーターに乗らなくてよかったね・・・・
そのあとは日本中が大騒ぎとなり・・・・大変なことになったこと思い出しました。

夫と昼のランチをしながら二人で当時のことを語りました。
あの頃は心も身体もボロボロでした。

それでも・・・負けてはいけない。
夫は、退院後は一度もこの5年間休むことなく務めてきました。

そして・・・震災後に生まれ私たちの子供として迎え入れたラッキー・・・
可愛い小さな仔犬・・・
お母さんから離れ私たちのところに来たときはまだ目がうっすらとしか見えず・・・・

ラッキーが初めて見たのは人間のお父さんとお母さんでした・・・・
以来、私たちの子供ラッキー…自分は犬だと思っていません。

お父さんとお母さんの姿と同じ人間だと思っています。
そして!私たちもまたラッキーを人間の子供と同じ様に育てました。

5年前のラッキー・・・らっキー
らっきー113

こんなに小さく可愛いというよりまだまだぶちゃいくでした。
今では立派な皆さんを癒すセラピー犬です。
IMG_20160127_152111.jpg



何処に行っても人気者のラッキーさん!

私たちの命です。

まだまだ被災した方々の心を癒すには力及びませんが・・・
いつか笑顔の花が咲くことを待っています。

ラッキーとのセラピー活動が、皆さんを笑顔にします。

明日また、ラッキーはお仕事です。
アオッサ5階子育て支援室前にふれあい会です。

お時間ある方は遊びに来てくださいね。

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ラッキーとのお仕事

一日があっという間に終わるこの頃・・・・・
充実しているからだと思ってはいますが・・・・

最近は、体が行動と伴わずしんどいです・・・・
でも、ハンドラーのセラピー犬ラッキーはいつも私を気遣います。
優しいラッキーのまなざしは私の癒しです。

先日、福井済生会病院のメディカルカフェを訪問しアニマルセラピーのミニ講座をさせていただきました。
動物が介する未知の世界・未知の力には益々興味がわきます。

ラッキーの優しいまなざしがみなさんを包み笑顔の花を咲かせました。
FB_IMG_1457593418055.jpg
患者さん一人一人がラッキーに触れることで分泌されるオキシトシン・・・
幸せホルモンで皆さん笑顔です。
IMG_20160304_165935.jpg

患者さんがラッキーに手つくりのプレゼント!
かわいいわんこの置物大事にします。ありがとうございます。
良かったねラッキー!
IMG_20160304_165915.jpg
笑うは薬。沢山笑顔の花が咲くことで皆さんん免疫力もアップします。
何度となく私や夫もラッキーの笑顔に助けられてきました。
ありがとうね!

そうそしてミニ講座では感謝の気持ちを忘れないで下さいとお伝えしました。
決して一人ではない!誰かの支えがあって今はあること・・・・

人という字は支えて生きると云う意味があること・・・・

動物も同じで人と支えあって生きるということを誰よりも知っています・・・・
次なるイベントは・・・・

世界自閉症啓発デー2016in福井・・・・
平成28年4月2日土曜日 アオッサ1階アトリウムにて行われます。

アニマルセラピスト兼心理カウンセラーとしてラッキーと共に参加します
素敵な優しいラッキーに会いに来てくださいね!

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

panda

Author:panda
夫がある日突然難病になりました。夫婦の絆を深めるため愛犬ラッキーとのお気楽日誌です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
ブログ村<重症筋無力症>
中型犬ミックス犬
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
