

心が悲しい。

先日、久しぶりに友人の声を聞いた。

彼女は、私の20年前からの友人。

いつも私の心の支えで・・・
彼女を、いつも目標に生きてきた。

私の唯一尊敬できる女性。

歳は、私の一つ年下だけど・・・そんな感じはしない。

いつも凛として前を向いている、前向きな女性です。

その彼女と出逢ったのは・・・同じ職場に私が就職したことから始まり。

すでにその当時結婚も子育ても一生懸命。もちろん仕事でできる女性。

すべての仕事のノウハウは、彼女から教わりスキルを磨いてきた。

そんな彼女の輝きは、どこへ行っても輝いていました。

私は、事情があり一足先に会社を退社。

その後も、ブランクはあったけど、連絡は時々。

私も色んな転機を迎え、また彼女も転機を迎えていた。

彼女に連絡をしたのは・・・義妹が美容室どこかいいところ無い?と聞いたから!

今、彼女は昔の仕事に戻り美容師をしていた。

私もよく髪を切ってもらったもんだ。

彼女の腕は確かだからすぐ紹介できた。

義妹がお世話になったので御礼の電話をした。

変わらない彼女の声・・・
走馬灯のようにあのころが蘇る。

ふと!彼女の言葉に耳を疑った。

元夫が46歳の若さでこの世を去ったこと・・・

彼女は、色々な事情があり夫と離婚していた。

それでも・・行き来はしてるようだったし・・・
私も知らない人ではなく・・・お世話になったぐらいだ。

なんか心が痛かった。

誰にも云えなく一人で悲しみ抱えていたんだと思うと・・・
彼女の話を聴いてあげないと思った。

私は近いうち・・・彼女に会いに行こうと・・・
そして元だんな様にお線香をあげてこようと・・・

心が痛いのは・・・何故だろうね。

きっと・・・私以上に辛いのだろう・・・

私は・・・夫が難病になっても生きている。

だから・・・大丈夫。

まだまだ頑張れるよ!

逢いに行くから待っててね。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ちょっとしたストレス。

どんなときにストレスを感じますか?

私もわんこのラッキーもストレスはあるんですよ。

ただそれが表に出るかでないかだけ・・・の違い。

昨日、行きつけの接骨院の先生に云われてハッとした。

ストレスで太ることもあるけど・・・
ストレスで痩せるほうが危ない。・・・

あぁ~昔、聴いたような・・・。

私、何十年前にもストレスで激痩せして・・・ちょっと危なかった。

まぁ~そこまではいかなくても・・・

今もそれに近いじゃ状態なのか?

確かに体重は減っています。

食欲も、お腹空いているんだけど・・・食べれない。

まぁ~ラッキーとの散歩の効果もあるんだろうけど・・・

どうも・・・それだけじゃないような・・・


ストレスって目に見えないから危ない。

誰かが気づいてからでは・・・遅いのです。


夫のジュゴンもストレスが無いとは云わない。

でも・・・

どうだろう!そこはお互いの探りあい。

今日は・・・少し愚痴になりました。

ごめんなさい。

嫌な方スルーしてね!

ラッキーもお外にいけないストレス抱えて・・・
ついつい!甘噛みするんだよね。

甘えもあるし・・

もう春はそこだよ!

春にはラッキーも一歳。

外を思い切り走らせてあげたい。

待っててね!ラッキー。。。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

年女のぱんだ

私、ぱんださん!
今年は、辰年生まれの年女。

おみくじを引いてみた。なんと!大吉
ちよっと!気分的に嬉しいかも!

実は、余り大吉を引いたときはいいこと無いんだけど・・・

今年は、運試しとか!宝くじとか!懸賞とか!・・・

年女にかけてみようではありませんか!

もともと博才は。無いけどね。

今日から、また2日間だけ昼の仕事はおやすみ!
夜の夫ジュゴンさんの実家のお店は、今日から・・・

また夜はラッキーお留守番。

でも・・・少し元気になったからお年玉もらわなくちゃね。

これまたラッキーを可愛がってくれる常連さんが・・

ラッキーの好きなおやつ片手にやってくることでしょう!
だから!ラッキーも連れて行こうと思っているの・・・。

お昼は沢山遊ぼうね。

夫ジュゴンさん!人混みを避けおとなしくしております。

そうそう!今、風邪引かれると大変だよぉ^^^^。

インフルエンザが猛威を振るっているそうです。

お気をつけください。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年の漢字に込められた意味。

今年の漢字は、<絆>でしたね。

皆さんはどんな絆をお持ちでしょうか?

絆に込められた意味。


私たちもこの絆で助けられました。

この絆が無かったら・・・今、私はここにいないと思います。

壊れそうで・・・
何度も折れかけた心の翼。

けど・・・夫婦の絆があったから・・・今日まで乗り切った。
乗り越えてきました。

昨年の今頃、絶望の淵にいました。

途方に暮れ・・・何度も何度も心は壊れかけ・・・

明日は、もう行かないといいながら、
夫の病院へ通った。

今思えば・・・一度も休まず皆勤賞だ。

それは、絆が目に見えない絆があったから・・・。と言いきかせてる。

そして・・・私たちにはもう一つの絆。

愛犬ラッキーとの絆だ。

毎日が楽しくなった。
笑える日が沢山になった。

こんな日は、もう来ないのだろうと思ったこともあったけど・・
今は、本当にラッキーと親子三人の絆ができている。

ソフトバンクのCMで、お父さん犬が、私は、人間のつもりです。と答えるシーンがあります。
まさに、ラッキーも自分は、犬とは思っていません。

私たち夫婦の子供。人間の子と思っているのですから・・・
そう思うだけで可愛くて仕方が無いのです。

そして!最後に忘れてはいけないのが、子宝草の里親さんとの絆。

今年は嬉しい報告が沢山来ました。
2日前に、大阪のとみえさんから双子の報告いただきました。
お返事できなくてごめんね。

また改めて、お便りしますね。

絆。。。絆・・・どんな絆ですか?

大事な絆です。

生きるための絆です。

幸せのための絆です。

見つけてください。自分だけの絆を・・・





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

心のつぶやき

今月末の30日は、私、ぱんだの父の命日。
若くして亡くなったから、もう今年で31年になる。

父は、私が16歳の誕生日を迎えた月の最後に旅立ってしまいました。
まるで私の成長を見届けたかのように・・・

以前話した私の養父。亡くなった父の兄です。

夜、養父から電話があり、母方の伯母が余り思わしくなくとの事。
この伯母も、母亡き後私を支えてくれた人。

この伯母のところに、私の実姉が来てると言う。

実は私、母が亡くなった時から実姉とは絶縁状態なんです。
私と姉の間の溝は、きっと死ぬまで分かち合えないだろうし埋まらない。

だから、今日養父が連絡取るようにと電話してきたから・・・
姉と連絡取ったけど・・・他人行儀は事務的な話し方で・・・

やっぱり!駄目なんだ。

一度傷ついた溝は修復が難しく難航。

二人しかいない姉妹なのに・・・
どうして分かり合えないのだろう・・・

私も意地張りすぎていたから・・・
でも歩み寄れない二人にしかわからない事情。

お姉ちゃん・・私はいつもここにいるのに・・・

お姉ちゃん・・寂しいよ。

お姉ちゃん・・ごめんね。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

panda

Author:panda
夫がある日突然難病になりました。夫婦の絆を深めるため愛犬ラッキーとのお気楽日誌です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
ブログ村<重症筋無力症>
中型犬ミックス犬
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
