スポンサーサイト


これ!更年期?

最近、私も更年期でしょうか?

些細なことで苛つき、落ち込みため息ばかり・・・。

心の叫びがある中、口に出せないもどかしさ・・・

何故?難病患者なのか?
たまたまなった病気が難病指定だから・・・

特別なことは無いはずなのに・・・。

人とは違うと思い込み・・・自分で苦しんでもがいている夫がいます。

もう充分職場に戻れるんです。

なのに・・・姑も甘やかしてばかりで・・・

一家の大黒柱が何もせず・・・ボォーと家の中にいると
余計辛いと思うのです。

主夫してくれるならまだしも・・・
家事一切しません。

掃除機一つ持ちません。

食べたものは、洗ったりしません。

脱いだものも、そのまま洗濯機に・・・ポォイ!

たまぁ~に洗濯物は畳んでくれます。
あっ!干してもくれるけど・・・

掃除や炊事は嫌いみたい・・・

今日は私の方が苛付いて・・・

いい加減に仕事してよ!と怒鳴ってしまいました。
本当は傷ついているかもしれません。

我が家は、みんなが甘やかすから、つい私が心を鬼にしないと成り立たないの。

誰かが背中押さないときっかけが無いんだと思います。

両親は、休みたいだけ休めばいいと言いますが・・・
そうじゃないと思います。

私たち夫婦には子供がいないのでまだ暢気なことがいえるんです。

子供を抱えていたら・・・こんなことしてられません。

私も、家と職場、終わると・・夫の実家の手伝い。帰ると午前様。

朝は・・・6時には起きるので・・・

そろそろ体が云うこと利かなくなってきました。

夫の難病も大変でしんどいのもわかるけど・・・

一緒にいる家族のことは、誰もわかってくれない。

私が倒れたらどうするんだろう?

意外と支障は無いのかな?

なんか考えるだけで切ないわ!

ブログにコメントいただく方に、もう少し肩の力抜いたらと・・・

そうですよね!抜きたいのですが・・・

崩れるのが怖いのです。醜いですね。悲しいです。

後ドンだけ頑張れるでしょうか?

私・・・更年期かも・・・はぁ~悲しい!




スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

そうですか!
家と同じですね。

なんかわかってもらえて嬉しい。
でも無理しないで下さいね。

いつも温かい言葉頂いてばかりですみません。
今度遊びに行きます。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。

いつも適切なアドバイスのお陰で何度も救われます。

私自身が何とか皆さんの励ましで頑張れています。

夫の気持ちわかるんです。
わかるだけに歯がゆいです。

これもタイミング。
残された休職期間は存分に使いますと夫は決意したみたいです。

ありがとうございました。

いつもありがとう

いつも私は、参考にさせて頂いています。
貴重な体験の話は本当に過酷です。

何年も本当に辛い思いされているアンパンウーマンさんの気持ち涙が出ます。
何度も温かい言葉に救われます。

本当にありがとうございます。

Re: タイトルなし

こんばんわ!

私は、頑張っていることをほめて欲しいわけではないの・・・
ただむなしいだけ・・

家族が強い心を持って支えなければ・・・
本人は、もっと辛いから。

今は、話し合うときでは無いんだ。
ステロイドの副作用がキツクもの凄く短気で苛付くらしい。
話してる私までなんだか苛付くから・・・

もう少し時間が必要なんだと思います。

ありがとう!

Re: タイトルなし

こんばんわ!

本当にこの問題は難しい。
難しいから難病なんだけど・・・

確かに夫も何かきっかけが無くて・・・
焦るなと云う言葉は反対に焦るようです。

まぁ!残された休職期間この際目いっぱい使って考えるといってました。

転職もありえるかも・・・・

復帰のタイミングは難しいですね・・・
自分が調子いいと思って復帰しても3ヶ月持たずに再入院になったりしますし。(←体験談)
しばらく調子がいいなと思っても急に体調を崩したり。

私も親には休職期間ギリギリまで休めば?と言われてました。
結局は今回はいろいろあって休職期間満了になる前に退職しちゃいましたが。
4回休職しましたが、毎回確実に1年は休んでました。
長期入院したら2年近く休んでたりもしました。
どこで戻ればいいのか不安なんですよね。
自分の今の状態で戻ったら、逆に迷惑にならないか?とか考えてしまって。

ぱんださんが倒れてしまわないように気をつけてくださいね。
ブログにでも吐き出さないと、倒れてしまいますよ・・・

悲しいですね。

勝手に想像して 生意気な事ばかり書いてしまいます。すみません。
腹が立っても できれば 一度でいいので最後まで読んでください。
そののち 削除してください。

旦那さんの苦しみ・・・。
難病だからってことよりも 完治がないって事が苦しいのかもしれません。
この先ずっと 生きている限り 症状が軽くなっても またいつ再発するかわからない不安と恐怖が一生付きまとう事の忌まわしさ。

これを受け入れるのって なかなか時間が・・・。(私も未だに・・)

症状がでて1年というと 病気との上手な付き合い方ができるかできないかという時期かもしれません。

外見は全く変化がないだけに 一番身近な家族にわかってもらえない事で悩んでいる患者さんが多い事も事実だと思います。(私もその一人です)

いい方がわるいかもしれませんが 「仕事に復帰しなければ」とか「薬を早く減らしたいから」と 焦る気持から ついつい 医師に症状を軽く言ってしまう人も・・・。
医師の判断も 自己申告なので 調子のいい時にいけばいくらでも だますことも可能なんです。

今は まだ 旦那さん ぱんださんの事を考えるゆとりというか 余裕がないのかもしれません。
でも ぱんださんの事 大事に思ってないわけではないと思います。
甘えているのかもしれません。妻だからわかってくれるって想いがあるのかもしれません。

でも だからって ぱんださんの大変さ 悲しさも同じ主婦なので わかる気がします。
旦那さんのご両親にとっては 何歳になってもかわいい息子ですから きっと 私でも同じ事言うと思いますし うちの舅や姑でも言うと思います。
でも 嫁の立場からすると やっぱり腹が立つと思います。医師がいいと言っているのだから さっさと職場復帰してしっかりしてほしい気持ちだって 当然わくと思います・・・。

旦那さんって もともと家事は女性がするものという思い込みがある方では?
もし 違っていて 家事をもともとする人だったとしたら わかってほしいのですが・・・。
MG患者にとっては 掃除機って ものすごく重いんです。
台所に立つのも 食器をあらうって事も 握力がみるみる落ちてくるので 想像以上に重労働なんです。

調子のいい時なら なんとか行けますが・・・。
しかも 少しならできてしまうので 続けてできないのが 周囲には怠けているようにみえるのだと思います。
私が MGでなければ 確実に「怠けやがって」って思うと思います。

調子の悪い時には 泣きそうになります。できません。
今まで 簡単にできていた事ができなくなるんです。

でも 仕事できない自分を認めたくないから できるだけ早く職場に復帰したいのもわかる気がします・・・。
上司に 「焦るな」と言われれば 言われるほど 焦ってしまうんです。
きっと 仕事にいけない事で ご自分の価値を見失ってしまっているのかもしれません。

ぱんださんも心身共に 大変すぎて・・・。
病気の旦那さんを支えなければいけない重圧もあいまって疲れきってしまわれているのでは?

手伝ってほしくても 気軽に頼れる人もいなくて・・・。
周囲は みんなジュゴンさんの味方にみえて・・・。
家族の中にいるのに 一人ぼっちな気がしているのでは?
自分の存在価値がわからなくなっているのでは?

私の体験なんですが・・・。
今だに 腹がたつし 酷い事ばかり言われますし 何にも手伝ってくれない旦那ですが・・・。
ずっと 傍にいてくれたってことだけでも 心から感謝しています。

ぱんださんは 心身共に支えてくれているんですもの・・・。
じゅごんさんの感謝ってどれほどでしょう・・・。

今は辛いですが・・・。
乗り越えられない人の所には 苦難は来ないといいますし・・。

どうぞ 泣ける時があるなら しっかり泣いてくださいね。
涙がストレスを洗い流す事もあるとか・・・。

倒れるまで自分を追い詰めないでくださいね。
できない時は「できない!」って 言っていいと思います。
腹が立つ時は「私今 怒ってるから」って言っていいと思います。

自分を守れるのはやっぱり自分しかいませんから・・・。
時には暴れていいと思います!

生意気で勝手な事を長々とすみません。
応援しかできないけれど・・・。
心から応援してます!

ぱんださんは十分というか精一杯頑張ってると思いますよ!
だからご主人にも頑張って欲しいって想いが募るのも分ります…
けれどご両親の気持ちも多分正しいのでしょうね。
(親ではないので分らないけど!)
だけど妻の言い分も正しいのです!


そう言えば、病気以前に家事などのお手伝い状況はいかがでしたか?
更年期だけのせいではないような気もするし、私もそんな時あるし(笑)

いつも良い奥様、いいお嫁様である必要はないと思います。
ドッカーンとなる前に、しっかりご主人とお話してみてはいかがでしょう。

何か自分に向って言い聞かせてるようなコメントになっちゃったな(笑)


ぱんださんこんにちは。

難しいですね。
本当の難しさなんて、私全然わかっていないかもしれないけど
外に出ないと、どんどん気持ちも内にこもっていまうような気もしますけど・・・
でも、きっかけが、まだないのかもですね。

ほんとに、つぶれちゃう前に
なんとか気持ちも心も休んで欲しいんだけど
でも、ぱんださんの性格からも
それは難しいのかもしれないですね。

でも、
ぱんださんが倒れかけたら、旦那さんも
これは!と思ってなにか行動をおこしたりして・・・
本当に倒れちゃったら大変だからそこはうまくやって・・
もともと、立派なお仕事もされていた旦那さんだから
いざとなったら、強いような気がするんですが・・
どうでしょう・・・

うちも子供がいないので、もし症状が重くなっても
2人ならなんとか。。というのがあるのかも。

旦那さんはもしかしたら、人生に大事なものを仕事
以外にみつけたのかも?私は9ヶ月ゆっくり考える時間
があったので、今は仕事の重要性はすごく低くなってます。以前、「ライフワーク」と「ライスワーク」という
言葉を使われてる定年退職された方がいたのですが、
仕事から離れて初めて、今まで大事だと思っていた
仕事は「ライスワーク」だったと気づいたそうです。
お金の呪縛からはなれたときに初めてホントにやりたい
「ライフワーク」が見つかったそうです。
大変なことが多いと思いますが、今を楽しんでみては
どうでしょうか。
プロフィール

panda

Author:panda
夫がある日突然難病になりました。夫婦の絆を深めるため愛犬ラッキーとのお気楽日誌です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
ブログ村<重症筋無力症>
中型犬ミックス犬
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
