スポンサーサイト


しょうゆ派?味噌派?

昨日は、本当に久しぶりに良い天候に恵まれました。
私の住む北陸の○井市内では、<成人式>が行われていましたよ。

雪の無い成人式は久しぶりのようで、色鮮やかな晴れ着姿が綺麗でしたよ。

えっ!私は・・・今年歳女ですから!思い起こせば20と○年前ですな!

昨日は、ジュゴンと三人で川原の堤防を散歩しました。

ラッキーは、とても嬉しそう!
ジュゴンもいいリハビリになった様子。

私もいい運動になりました。中角橋

今日もお天気は何とかよさそうなので・・・
どこに出没しましょうね!ラッキー!

昨日は沢山歩いて疲れたのか・・・ぐっすりのラッキーです。

いやはやもう一人!ジュゴンもお疲れ回復に時間がかかっているのか?
ぐっすりと云うか・・・爆睡と云うか・・

ゴジラの息吹のようでした。

私も2連休を頂いたので、少しのんびりできそうです。

ラッキーとずっと遊んでやれるので嬉しいよ!


そうそう!本題は、<しょうゆ派か味噌派だった。>

これは,お雑煮の話。

関東出身の私ぱんだは、おしょうゆ派です。
北陸は、味噌味が多いです。

何にしても、お味噌が主流。
寒い土地柄温まるからかしら・・・

ぱんださんは、ようやく今は慣れてきてお味噌味も食べるけど・・・

お雑煮は、亡くなった母が作ってくれたしょうゆ味が忘れられません。
けど!作るんだけど・・・中々母の味にはなれず・・・

恋しくなりました。

皆さんの家は、どっち!!


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 快晴ですね♪

そちらもアナゴですか・・・
いいですね!

地方で違うお雑煮の食べ方また研究してみます。

ご主人の具合はどうですか?
我が家もようやく春に近くなってきました。

ぼちぼち無理しないでね

Re: No title

こんばんわ!
気持ちのいい一日もつかの間
また今日は大雪警報が出ました。

まだまだ雪は降りそうで・・・・
外をおもいきり走りたいラッキーです。

北陸はお味噌料理が多いです。

アナゴのすまし汁いいですね。

お雑煮は色んな味が楽しめますね

私は焼いた磯辺焼きの餅が好きです。

快晴ですね♪

清々しい写真ですね~!
気持ちがスッキリします♪

お雑煮。北陸はお味噌仕立てなんですねぇ
私は九州出身なのですが、しょう油でした。
アゴ出汁でぶりの切り身とか入ってたような…

ちなみに今住んでる鳥取は小豆と餅!
食べた事はないので甘いんだか辛いんだか(笑)

作ってもらえたら何でも美味しいですけどね!

No title

おはようございます^0^

とっても気持ちのよいお散歩だったのですね*^-^*

なんだかpandaさんのすがすがしい気持ちが伝わってきて
とっても嬉しい気持ちになりました。

よかった!!

我が家は・・・
実家はあなごの入った澄まし汁のような味で・・・

RYONSATOは名古屋で小松菜とおもちの、かつおだしベースのこれまた澄まし汁みたいな味みたいです。

北陸はお味噌が多いんですねー。
お雑煮って本当におもしろいですよね^^
プロフィール

panda

Author:panda
夫がある日突然難病になりました。夫婦の絆を深めるため愛犬ラッキーとのお気楽日誌です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
ブログ村<重症筋無力症>
中型犬ミックス犬
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
