

難病指定<重症筋無力症>

早い物で発病から三度目の冬を迎えました。

駆け足で通り過ぎていったこの2年間はあっと云うまでした。

重症筋無力症と云う難病。

ほとんど知られてはいませんが、難病指定の病気です。

ジュゴンの場合、本当に早期発見で重度に至らなかったため、

他の患者さんよりは、早く完治に向かっている模様です。

しかし、この重症筋無力症の難病は、完治はありません。

一生向き合わなければいけない難病です。

最近、やっとジュゴンは、この難病と云う重さに気づき始めたようで・・・

難病患者の理解を得ると云うことは容易ではないということ。

職場に一人でも、理解者がいなければ分かってもらえない。

ジュゴンは、ラッキーと毎日、散歩しながら体重管理していても、痩せない。

ステロイドの服用で顔がムーン・フェイスになるから、痩せて見えず

病気の割には健康そうで、本当に病気か?と疑問を投げかけられる。

それでも、じっと耐えながら今の職場は続けていく方針。

周りで支えるだけのサポートはしなくてはいけない。

食事もジュゴンとお昼はおじやダイエット始めました。

ご飯の残りを取っておいて、昼間はおじや!!

美味しいからつい多めになる・・・何のためのダイエットや!

ダメ!ダメ!少し無理しないで毎日の持続から・・・

ステロイドも3錠に減りました。

ここからが正念場。

様子見ながら、家族団結し完治に近い状態まで焦らずね!

また!この難病の情報提供お待ちしております。

何でもいいので又色々と教えていただけたら嬉しいです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

初めまして!
コメントありがとうございます。

そうですか!両方同じなんですね。

夫の場合は、甲状腺は遺伝です。
母親が機能低下症です。

夫は亢進症の方で、お陰さまでほとんど完治に近い状態で維持してます。

今回の甲状腺と重症筋無力症との因果関係はないのです。
たまたま偶然、過激なストレスこMGを引き起こす原因になりました。

今は、安定しながらボチボチです。

今度はメールアドレレス入れていただけたら、また情報送ります。
ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年末にコメントいただいた方々へ

年末コメントを頂きながら中々お返事できなくてすみません。

今年も少しでもお返事していきます。

また、宜しくお願いします。

プチョママさんへ・・・

いつもありがとう!
今年も宜しくね
又沢山お話しましょう!

凸ビンさんへ・・・

お会いできて良かった。
今年も又お願いします。

犬ばかのぱんださん!これからもまだまだ犬ばかになりそうです。

ゆきたろうさん!・・・

ご主人はいかがですか?
我が家もようやく落ち着いて来ました。
今年も又情報の交換お願いします。

テツさん・・・

お正月お仕事ご苦労さま
お姉ちゃんはやっぱり凄いな!
月末のシンガポール気をつけてね。
海外行きたいけど・・今は多分無理。

今度もう少し先だけど二人で旅行しましょう。



プロフィール

panda

Author:panda
夫がある日突然難病になりました。夫婦の絆を深めるため愛犬ラッキーとのお気楽日誌です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
ブログ村<重症筋無力症>
中型犬ミックス犬
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
